ブログ

Webとデザインと生活

Blog

アイデアが降りてくる場所

AEDI生きるためのヒント

ユーリカ!ユーリカ!皆さんには、アイデアが突然降りてくる場所や時間はあるでしょうか?今回私のアイデアが降りてきやすい場所や時間をご紹介いたします。

緑の風の中 岡山県倉敷市酒津

AEDI写真

今朝あまりにも良い天気だったので、弊社AEDIと同じ岡山県倉敷市酒津にある酒津公園にカメラを持ち出して撮影をしてきました。

シンプルテイストのロゴとキービジュアル

先月から新しい弊社サービスの準備を進めており、今回このサービスのサービス名とロゴ、そしてキービジュアルを発表いたします。

3種類のグラフィックTシャツを追加

新たに3種類のグラフィックTシャツをオンラインショップに追加いたしました。

新たなグラフィックTシャツ

オンラインショプに9種類のグラフィックTシャツを追加いたしました。今までにデザインをしたグラフィックデザイン、ロゴ、キャラクター、イラストなどをグラフィックTシャツにしています。

想像もしていなかったデザインの仕事

AEDI

昨年から今年にかけて私が想像もしていなかったデザインの仕事をさせていただいています。

Webデザイナー/グラフィックデザイナーとして一番大切にしていること

AEDI

今、私がWebデザイナー/グラフィックデザイナーとして一番大切にしていることについて。

Google Maps Embed APIを使用したGoogle マップ埋め込み地図の比較

ホームページ制作

無料で使えるにも関わらずパラメータを使用してオリジナルの地図も作れるGoogle Maps Embed APIを使用したGoogleマップの比較です。

ホームページ制作で岡山・倉敷から全国へ:ホームページを活用し、地方から全国にサービスを展開するには

ホームページ制作

岡山である程度シェアを取れたお客様が(検索結果でも岡山と倉敷両方で1位)、全国にサービスを展開する上でどうホームページを活用してばいいのか戦略を立てました。

ミニブログ: Writing with Coffee

AEDIホームページ制作

ホームページとは別にちょっとした仕事に関することを気軽に書き留めておこうと思い、新しくブログサイトを作りました。

Mambo Still Life with Franchise

Still Life with Franchiseはオーストラリアのサーフ/ストリート系のアパレルブランドMamboが1998年に出版したMamboの歴史が詰まったアートブックです。

WordPressの画像に付与されるdecoding属性とloading属性の属性値を変更する

ホームページ制作

WordPressが画像に自動的に付与するdecoding="async"とloading="lazy"の意味を調べ、decoding="auto"とloading="eager"に変更してみます。

小さなことから始めよう

生きるためのヒント

小さなことから始めよう。とにかく始めよう。やりたいことはやってみよう。

総社から笹沖そして水島から児島へ

写真

岡山県総社市から倉敷市児島までとあるものを探しに。児島にはこの海を見るため、撮影するために来たような海が。

請求書・見積書等のデザイン

AEDIグラフィックデザイン

弊社AEDIの請求書、見積書、納品書、領収書、発注書等の取引書類と送付書のテンプレートのデザインをいたしました。

AEDI オンラインショップ ベータ版 – WooCommerceの問題点

AEDIホームページ制作

弊社サイトオンラインショップAEDI Online Shopをアルファ版からベータ版に移行いたしました。

2024年 新年のご挨拶

AEDI

新年のご挨拶 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

AEDI オンラインショップ アルファ版

AEDIホームページ制作

AEDIのオンラインショップ アルファ版をローンチいたしました。今回、この独自のオンラインショップを構築するにあたって、弊社がどのようなオンラインショップを構築したかったかをご紹介いたします。

愛されるために生まれたTシャツとスウェット

売っていいのか?買っていいのか?着ていいのか?愛されるために生まれたTシャツとヘヴィウェイトスウェットのデザインをしました。

岡山県倉敷市のWeb制作会社・デザイン会社として 2024

AEDI

先日岡山県倉敷市のとあるお客様の事務所へお打ち合わせに行きあるご報告を受けました。その言葉を受けてこれからのAEDIの1年を考えました。

WordPressの特定のタグ(tag)を除外/削除する

ホームページ制作

WordPressの記事に関連付けられたタグの一覧を表示してくれるthe_tag。そのタグ一覧から特定のタグを除外/削除する場合はthe_tagでは難しそう。しかしget_the_tagsを使うのであれば可能なことが分かったのでメモ。

新しいホームページで何をしていきたいか

AEDI

新しいホームページをローンチして1週間が経ちました。この1週間の間、ホームページの新たな設定や修正、コンテンツの追加など休むことなく色々と触っていました。

2023年8月22日14時40分、このブログについて考える

AEDI

このブログについて。ホームページをリニューアルするに当たって、どんな内容/トピックのブログを執筆しようかと考えている。今は8月22日(火)14時40分、岡山県倉敷市水江のファミリーレストランにいる。なぜなら、いつものように仕事場でパソコンに向かっていてもいっこうに何も浮かんでこず、天からアイデアも降り注いでこず、単にモニターをずっと眺めているだけになっていたからだ。

WordPress カスタム投稿タイプのタイトル一覧をContact Form 7にドロップダウン形式で表示

ホームページ制作

WordPressのカスタム投稿タイプを使用してホームページ/Web制作をする際、Contact Form 7使用したお問い合わせフォームやオーダーフォーム、その他フォーム内に動的にカスタム投稿タイプのタイトル一覧を表示し、ユーザーに選択させたい場面があるかと思います。今回はプラグインは使用せず、Contact Form 7内にSELECT(セレクトボックス)を使用したドロップダウン形式でカスタム投稿タイプタイトル一覧の表示の仕方です。

倉敷市真備町災害ボランティアに参加

AEDI

2018年7月12日と13日、岡山県倉敷市真備町の災害ボランティアに参加しました。大雨避難勧告が出てから約1週間。倉敷市真備町の現地は既に水は引いてはいましたが、予想以上の被害の状況を目の当たりにして、洪水による被害の大きさを痛感いたしました。

すべての豊かさの源泉はあなたのなかにある

生きるためのヒント

エックハルト・トールというスピリチュアル界隈ではとても有名な人が書いた「ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-」というアメリカでは580万部というバカ売れした本がある。私も約10年前(私の持っている本の奥付に2008年の10月25日初版発行とある)に購入してから何度か読んだが最近本棚にあったこの本が目に止まり久しぶりに読み返している。

246 沢木耕太郎

今から約3年前の2014年の10月末、私は活動拠点を東京から岡山に移すと決め、事務所と家の荷物は先に岡山に送り、東京駅にひとり大きなバックパックを背負い、手には小さな手荷物1つ。246はそんな東京から新幹線で岡山に戻るとき、暇つぶしに読むために東京駅のキオスクで購入した本でした。

偶然を味方にする

生きるためのヒント

先日たまたまYouTubeに小説家の小川洋子さんの講演(「人生に、文学を」プロジェクト)がアップされていたので観ているととても興味深いことを述べられていた。それは小川さんの著書「ことり」が生まれた背景は偶然だったというのだ。

とにかく何かやろう。追いかけて行こう。探し求めよう。行動を起こそう。

生きるためのヒント

ジャック フォスターというアメリカの大手広告代理店で働いていた人が書いた「アイデアのヒント」青嶋 淑子(訳)という本。 弊社の社名はこの本を読んで感銘を受け、アイデアにまつわる社名にしようと考えたのがきっかけです。本の内容をざっくりと一言で言えば、「アイデアの出し方をを多数のエピソード/逸話を交えて順序立てて書かれている本」です。

Back to Top