ミニブログ: Writing with Coffee

ミニブログ: Writing with Coffee

2024年3月20日、春分の日の今日、倉敷は春の嵐のような天気でした。

このような天気の中、このホームページとは別にちょっとした仕事に関することを気軽に書き留めておこうと思い、新しくブログサイトを作りました。

サイトのタイトルは「Writing with Coffee」。

コンセプトとしてTwitter以上、ブログ以下のようなミニブログ的なもので、140文字以下でもいいし、原稿用紙数枚の内容でもいい、コーヒーを飲みながら自由にWebやデザイン、その他仕事にまつわることを気軽に、そして気ままに書いていくためのテキストベースのWordPressを使用したブログサイトです。

ドメインは以前から契約して使用していなかったものを利用し、テーマはとりあえずWordPressのデフォルトのテーマ(既存のテーマ)Twenty Twenty-Threeを使用しています。

弊社の場合、クライアントのWordPressのホームページを制作する際は、テーマはゼロから制作・構築していますが、クライアントワークでもなく、コーポレートサイトでもないこのサイトには、特になにも制限がないのですぐにでも使えるTwenty Twenty-Threeを使用しました。

既存のテーマを使用するメリットとしては、手軽に見た目が整えられたサイトを制作出来るということだけでなく、普段自作のテーマでは使用しない機能も盛り込まれており、自分以外の人が制作したテーマ(既存のテーマ)を使うということは自作のテーマを使用する私にとってとても勉強になります。次回テーマを自作する際、もしそれらの機能が良ければ取り入れればいいのです。

ただ、仕事でWordPressを使用したホームページを制作するとなると、クライアントのご要望に応えなければいけません。クライアントのご要望を反映したデザインと機能を持たせるホームページを制作するためには、言うまでもなく、テーマを自作した方が断然良いです。また、ホームページの拡張性という観点からも同じWordPressのホームページでも既存のテーマを使用するより、自作のテーマの方が自由自在に拡張できるのではないかと思います。

このミニブログは、AEDIのブログの素案やログの置き場としてだけでなく、旧Twitterの代替、仕事に関することのブレインストーミング、そして自分の頭の整理のために使っていきたいと思っています。

Related Service:

ホームページ制作

Back to Top