246 沢木耕太郎

246 沢木耕太郎

ブログCategory:
LINEでシェア

246 沢木耕太郎。

今から約3年前の2014年の10月末、私は活動拠点を東京から岡山に移すと決め、事務所と家の荷物は先に岡山に送り、東京駅にひとり大きなバックパックを背負い、手には小さな手荷物1つ。

246はそんな東京から新幹線で岡山に戻るとき、暇つぶしに読むために東京駅のキオスクで購入した本でした。

沢木耕太郎は20数年前の学生の時に読んだ深夜特急以来で、なぜ246をキオスクで手に取ったのかは正直覚えていませんが、たぶん文庫本のカバーの絵がよかったからだと思います。(深夜特急も最初はアドルフ・ムーロン・カッサンドルの絵に惹かれて購入したのだろうと思います。)

新幹線が東京駅を離れると同時に、246を読み出し長い東京での思い出、深夜特急、そして20数年前の学生の時の私。

さまざまな思い出や感情が浮かび上がり、交差したのですが、246のとても優しく、穏やかに流れていく文体の日記風エッセイにそれらの感情は癒やされていきました。

最初はただ暇つぶしに読むために購入した246ですが、今でもたまに読み返す思い出深い本です。

こんな素敵な優しい文章をこのブログで書いていきたいな。

Back to Top