請求書・見積書等のデザイン

請求書・見積書等のデザイン

弊社AEDIの請求書、見積書、納品書、領収書、発注書等の取引書類と送付書のテンプレートのデザインをいたしました。

昨年10月から日本ではインボイス制度が始まり、弊社は12月が年度末で決算なのでこの数ヶ月は受け取った請求書や領収書等をスキャンしたり、サイトやメールからダウンロードして今まで以上によく見たそして観察した時期でした。

現在使用しているエクセルで制作したスプレッドシートの取引書類でも相手に伝える情報の伝達という意味では問題はありません。しかし、海外の書類も含め、多くの取引書類等を見ているとこれじゃぁいかんという気持ちがふつふつと湧き上がり、その気持ちを抑えきることが出来ず今回Adobe Illustratorでデザインをいたしました。

デザインのポイントとしては、取引書類全体的にブランドとしての統一感をもたせて、いち取引書類としてはシンプルで情報が分かりやすいデザインにしています。取引書類の上部左半分は日付や番号等流動的な情報、上部右半分は固定の情報を掲載するようにレイアウトし、下部の品目一覧のは柔軟性を持たせ、品目に説明文が必要な場合は品目名の下に最大2行の文章を入れることを可能にいたしました。

請求書と見積書のデザイン

請求書のデザイン
見積書のデザイン

納品書と領収書のデザイン

納品書のデザイン
領収書のデザイン

発注書と送付書のデザイン

発注書のデザイン
送付書

品目数が多く取引書類が1枚以上になる場合のデザイン

請求書のデザイン1枚目
請求書のデザイン2枚目以降

送付書と請求書例

送付書例
請求書例

このllustratorのデザインをスプレッドシート(エクセルのデータ)にするには、固定の情報の箇所はPDFにしてスプレッドシートに挿入し、流動の情報の箇所はエクセルで制作すればいいと考えていますが、とりあえずは今回のllustratorで運用していき、スプレッドシート化よりも英文の取引書類の制作の方を優先させようと考えています。

※ 登録番号、印鑑等はダミーです。

ホームページ制作会社/Web制作会社・デザイン会社をお探しの方へ

AEDIは岡山県倉敷市を拠点とするホームページ制作会社/Web制作会社・デザイン会社です。ホームページ制作やUI/UXデザイン、グラフィックデザインの中でもこのような書類のデザインもしております。どのようなものでも構いません。デザインが必要なものがございましたらお気軽にご連絡ださい。岡山・倉敷だけでなく全国にご対応しております。

2024年1月31日の更新:デザインのヒント

もしこの記事を読まれてご自身でデザインをしてみようと思われた方へ

印刷する可能性のあるものは必ず印刷してみましょう。現在はモニター/スクリーン上でほぼ全てのものがデザインできますが、実際に紙に出力してみると、色、フォントの大きさや太さ、全体のバランスなどモニター上では気づかなかったことが分かってきます。

Back to Top