
2025: A Year in Review(2025年を振り返って)
本日は2025年12月27日(土)。
もうすぐ2025年も一年を終えようとしています。
日頃よりAEDIのホームページをご覧いただき、またサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今年を振り返ると、まず大きな出来事として挙げられるのが、低価格ホームページ制作サービス「シンプルテイスト(SimpleTastes)」をローンチしたことです。
シンプルテイストは、「もっと手軽に。もっと高品質に。企業と組織の『ちょうどいい』を形にするホームページ」をキャッチコピーに、すべての企業・組織に向けて「低価格」「高品質」「必要十分な機能」を兼ね備えたホームページを提供する制作サービスです。個人事業主から中規模の企業・組織まで幅広いニーズに対応する汎用型ホームページ制作サービス「STベース(ST Base)」、そして神社や関連団体向けに特化したホームページ制作サービス「STシュライン(ST Shrine)」を展開しています。
これらのサービスはリリースして終わりではなく、ローンチ以降もバグ修正や新機能の追加を継続的に行ってきました。最新バージョンは、2025年12月23日にリリースした v4.0.6 ですが、可能であれば本年度中に v4.0.7 をリリースできればと考えています。これが、本年度最後の仕事になる予定です。(12月28日追記:v4.0.7 をリリースいたしました。)
お客様からご注文をいただき、ご要望に沿って制作するフルオーダーのホームページ制作だけでなく、シンプルテイストのようなさまざまなユーザーを見据えたホームページ制作サービスの開発と提供を継続してこられたのは、小さな岡山・倉敷のホームページ制作会社・デザイン会社ではありますが、会社としても大きく成長できた一年だったのではないかと感じています。
なお、昨日の2025年12月26日には、シンプルテイストの「STベース」を使用し、ユーザーご自身でサイト構成や内容を考えられて(専用カスタマイズも含む)制作された、株式会社アイプラマー様のホームページがローンチされました。株式会社アイプラマー様は、岡山県倉敷市水島を拠点に、配管工事・製缶工事・配管設計製図・機器据付工事などのサービスを展開されています。https://i-plumber.com/ ↗︎

※ 写真は2025年12月19日に撮影した岡山県倉敷市児島通生から望む瀬戸内の海です。写真右手には水島コンビナートが見えます。
また、今年特に強く感じたことがあります。それは、オーダーメイドのホームページ制作、ホームページ制作サービスの開発、ホームページの保守・サポート、ロゴやパンフレットなどのグラフィックデザイン、そしてお打ち合わせでお会いしたお客様とのやりとりを通して、本当に多くのことをお客様から学ばせていただいた一年だったということです。
直接何かを指摘されたわけではありませんが、お客様との会話ややりとりの中で、数えきれないほどの気付きがありました。技術的な学びはもちろんのこと、デザイナーであり経営者でもある私自身の在り方、AEDIとしての考え方、人との接し方やアプローチの仕方など、多くの学びを得ることができました。
それは、嬉しいことばかりではなく、深く考えさせられ、落ち込むこともありましたが、結果的には人としても、そして会社としても、とても良い経験を積むことができた一年だったと思います。私は自分では、どちらかというと社交的なほうだと思っていますが、基本的には一人で集中して仕事をしていたいタイプです。自分自身を考えるときによく思い浮かぶのは、(正直はっきりとは覚えていませんが)『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイのお父さんが、一人で机の上の機械をいじっている姿や、藤子不二雄A先生の名作『漫画道』に出て来そうな一人で黙々とマンガを描いている漫画家の姿です。
私は「一人で仕事をするのが好きなのだろう」と思っていました。実際、それは今でも変わらないのではないかと思います。しかし今年、特に後半になってから人と会い、電話で会話をする機会がとても増えたことで、自分自身やAEDI、そしてAEDIが提供しているサービスのことが、よりはっきりと見えるようになってきました。特にこの12月は、最後の最後までさまざま所に行き、人に会い、さまざまなことに駆け回っていました。
来年は、今年以上に外に出て、より多くの方とお会いし、そこで得た刺激や知識を仕事に活かし、お客様の役に立ち、喜んでいただき、助けになるホームページやデザインを作っていけたらと思っています。そこには何かしらの学びが必ずあり、運が良ければ、予期しないセレンディピティがあるかもしれません。
少し個人的な感想が多くなってしまいましたが、岡山・倉敷のホームページ制作会社・デザイン会社 AEDIの2025 Year in Reviewとさせていただければ幸いです。
みなさま、今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。


